2017年11月21日火曜日

鳥すげぇ。

こんにちは。どうも、店長です。

本日は晴れ時々曇り。
昨日は寒かったですねぇ。


そういえば、当時イベントでバタバタしていて
書くのを忘れておりましたが、
オカメインコが大怪我をしたんです。

オカメパニックといいまして、
暗いところとかで、大きな音をいきなり立てたりすると、
その名の通り、オカメインコがパニックを起こして
我を忘れて飛び回ってしまうという現象です。

本気でパニックするので、壁にぶつかって失神したり、
カゴに当たって羽が折れてしまったりと、
大変な事になるのですが・・・。

出掛けている時にどうやらパニックになったようで、
家に帰ってきて様子を見たら羽が血まみれ状態。

これはアカンと思ったのですが、夜だったこともあり、
餌をガッツリ食べて平然とした顔をしていたので、
とりあえず朝一で動物病院に行くことに。

先生に診てもらったら、

「ああ、羽は折れてないね。餌食べてる?
食べてるんだったら、ほっといたらすぐ治るよ。
様子おかしかったらまた連れてきて。」

と言われてポカーン。
診察料540円也。

結構な怪我してまんねんで!って感じだったんですが、
先生曰く、鳥は外傷にめっぽう強い生き物だそうで、
治るのもめっちゃ早いらしい。

おまけに傷口の化膿にも強いらしく、
よっぽど汚い場所で怪我をしたので無ければ、
消毒もしなくて大丈夫だとか。

で、ほっといたら本当に2~3日でほとんど傷が見えなくなり、
1週間経つ頃には綺麗サッパリ傷が見えなくなっていました・・・。

傷口を隠すのも上手いし、治りも早い。

なんというか、駆られる側、つまり逃げることに
特化した動物の神秘ですな。

素晴らしい。

店長

mabataki
http://sites.google.com/site/mabatakishop/

mabatakiya(plants project)
http://mabatakiya.tumblr.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿