2017年11月24日金曜日

あーほんまー。

こんにちは。どうも、店長です。

本日は晴れ。
昨晩は雨でした。


祝日を忘れていた昨日、
急に子守番が必要になってしまった為、
私が一緒に遊ぶ事に。

大阪城に行きたいというので行って
遊んでいたら、広場の方から何やら賑やかな音が。

ふらりと足を運んでみると、
OBC(ラジオ大阪)のイベントがやっており、
郵便局や地元警察、CM提供しているような企業がたくさん、
販売やワークショップイベントをしておりました。

せっかくやから、なんか食べるか!
と言いながら息子と歩いていたら、
あ、あれは・・・

茜丸の社長やないかい!

関西では、あ~ほんま~♪のCMでお馴染み、
どら焼き茜丸本舗のマスコット(?)キャラ、
茜太郎こと、茜丸の社長!
(あ、ちなみに調べてみたら、今は会長でした。失礼。)

見るの、二回目の様な気がする。


なんかおばちゃんたちに周りを囲まれて、
握手したおされてました。
ついでに私も握手してもらったけど。

あの代表者自らマスコットキャラになる商法は
凄いなぁ。私もやってみようかな・・・。

店長

mabataki
http://sites.google.com/site/mabatakishop/

mabatakiya(plants project)
http://mabatakiya.tumblr.com/

2017年11月23日木曜日

感謝されていた。

こんにちは。どうも、店長です。

本日は晴れ。
昨晩はよく降りました。


何事もなく、日常生活が始まり、
朝起きて、掃除して、お店の準備して、ご飯を食べて、
ごみ捨てをして、子供の支度をして。

さぁ、幼稚園連れて行って、仕事するぞ!

とバタバタ出掛けたのは良かったのですが、
交差点にいつもの人影がパッタリ無い。

おお?近所の小学校が創立記念日とかちゃうか?

とか言いながらも、更に歩くと全くもって
通行人すらほとんど居ない。

これは・・・もしかして・・・

祝日ではッッ!!

スマホのカレンダーを開くと、

勤労感謝の日。

すごすごと家路につきました。

ここ数年でこんなことは初めてです。
勤労感謝を自分で踏みにじってしまいました。

あなた達・・・疲れているのよ・・・。

店長

mabataki
http://sites.google.com/site/mabatakishop/

mabatakiya(plants project)
http://mabatakiya.tumblr.com/

2017年11月22日水曜日

お休みの徒然。

こんばんは。どうも、店長です。

本日は曇り。
夜は雨。


今日は定休日でしたが、息子の帰りが遅かったため、
お昼すぎまで女史さんと二人。

目的があるわけでもなく、買い物行ったりして、
でも買い物に行くと二人でも見るのは子供用品。

いつもは余り実感しませんが、
たまに二人になった時に子供がいると
夫婦間の関係がガラッと変わるもんやなと
思います。

いや、悪い意味ではなくて、
こうしてきっと新しい家庭バランスを
作りながら生きていくのでしょう。

まだまだ先は長し。
お仕事もがんばりまっせ。

店長

mabataki
http://sites.google.com/site/mabatakishop/

mabatakiya(plants project)
http://mabatakiya.tumblr.com/

2017年11月21日火曜日

鳥すげぇ。

こんにちは。どうも、店長です。

本日は晴れ時々曇り。
昨日は寒かったですねぇ。


そういえば、当時イベントでバタバタしていて
書くのを忘れておりましたが、
オカメインコが大怪我をしたんです。

オカメパニックといいまして、
暗いところとかで、大きな音をいきなり立てたりすると、
その名の通り、オカメインコがパニックを起こして
我を忘れて飛び回ってしまうという現象です。

本気でパニックするので、壁にぶつかって失神したり、
カゴに当たって羽が折れてしまったりと、
大変な事になるのですが・・・。

出掛けている時にどうやらパニックになったようで、
家に帰ってきて様子を見たら羽が血まみれ状態。

これはアカンと思ったのですが、夜だったこともあり、
餌をガッツリ食べて平然とした顔をしていたので、
とりあえず朝一で動物病院に行くことに。

先生に診てもらったら、

「ああ、羽は折れてないね。餌食べてる?
食べてるんだったら、ほっといたらすぐ治るよ。
様子おかしかったらまた連れてきて。」

と言われてポカーン。
診察料540円也。

結構な怪我してまんねんで!って感じだったんですが、
先生曰く、鳥は外傷にめっぽう強い生き物だそうで、
治るのもめっちゃ早いらしい。

おまけに傷口の化膿にも強いらしく、
よっぽど汚い場所で怪我をしたので無ければ、
消毒もしなくて大丈夫だとか。

で、ほっといたら本当に2~3日でほとんど傷が見えなくなり、
1週間経つ頃には綺麗サッパリ傷が見えなくなっていました・・・。

傷口を隠すのも上手いし、治りも早い。

なんというか、駆られる側、つまり逃げることに
特化した動物の神秘ですな。

素晴らしい。

店長

mabataki
http://sites.google.com/site/mabatakishop/

mabatakiya(plants project)
http://mabatakiya.tumblr.com/

2017年11月20日月曜日

ジャボチカバツリー。

こんにちは。どうも、店長です。

本日は曇り。
寒いです!


気づけば11月も20日になるということで、
仕事のことを考えると頭が痛くなりますが、
とりあえず全部置いといてクリスマスっぽい事を!

毎年のことですが、もみの木なぞ置くスペースは無いので、
店頭のジャボチカバに飾り付け。

この世にジャボチカバをツリーにしている家庭は
何件あるのか・・・。

そんな疑問が頭をよぎりながら、
とりあえずぼんぼりをいっぱいつけておきました。

扉にリースもつけたので、
地味ですが申し訳無さ程度のクリスマスディスプレイに
なったような気がします。

店内は日当たりが良いので、
まだエアコンは付けずに頑張っていますが、
そろそろかなー。

秋も終わりですな。
今年も後40日そこそこ?

皆様、頑張りましょう・・・。

店長

mabataki
http://sites.google.com/site/mabatakishop/

mabatakiya(plants project)
http://mabatakiya.tumblr.com/

2017年11月19日日曜日

ブログ7周年。

こんにちは。どうも、店長です。

本日は晴れ。
いいお天気ですね。


とは書いてみたものの、
実は現在朝5時なので、天気すらよくわかりません。

なんだか早めに起きてしまい、
二度寝が出来なかったので、溜まっていた事務仕事を
こなしております。

こんな時間にブログを書くのは初めてなような・・・。

と考えていて思い出したのですが、
11月の初旬で実は毎日書いているこのブログが、
7年目を迎えました。

本当に毎日雨の日も風の日も、そして風邪の日も
蕁麻疹が出ても、知覚過敏が痛くても、声が出なくても
息子が入院した時も、イベント終わりでグッタリしていても・・・etc

ブログの不具合やメンテ等で、
たまには日付を越えてしまう事もありますが、
ザッと単純計算でも2,500記事以上書いていると
いうことになります。

本当に商品紹介以外はなんとためにもならない日常ですが、
どうぞ今後とも「マバタキのまいにち。」を
宜しくお願い致します。

とりあえず10年書くまでは毎日更新は諦めません!

店長

mabataki
http://sites.google.com/site/mabatakishop/

mabatakiya(plants project)
http://mabatakiya.tumblr.com/

2017年11月18日土曜日

Information:Online shop / 掲載情報。

こんばんは。どうも、店長です。

本日は雨。
よく降りましたね。


毎度おなじみ、ハンドメイドマーケットサイトCreemaさん
への掲載情報。

昨日より始まっております「人気作品 再販スタート」
という特集にmabatakiのフードワンピースが掲載されております。

先週に引き続き、再販コーナーへの掲載。
既にうちのベーシック商品になりつつあります。
カラー、もう少し増やそうかな・・・。

他にも様々な作家さんのお洋服がたくさん掲載されております。
ご興味ございましたら、どうぞご覧ください。

Creema運営の皆様、掲載いつもありがとうございます。

「人気作品 再販スタート」
https://www.creema.jp/feature/357


店長

mabataki
http://sites.google.com/site/mabatakishop/

mabatakiya(plants project)
http://mabatakiya.tumblr.com/