2016年4月18日月曜日

現象。

こんにちは。どうも、店長です。

本日は曇り時々雨。
天気悪いですなぁ。


ちょっと見た目にグロテスクなのかもしれませんが、
店前で育てているユーカリに帯化をしている枝を見つけました。

「帯化」というのは、あまり聞き慣れない言葉かも知れませんが、
まぁ、わかりやすく言うと、「突然変異」や「奇形種」にくくられる状態です。

「斑入り」なんかと同じ様な現象ですね。

植物の成長点の異変により、 点が「線状」になって茎が横に幅広く
成長したりします。

で、茎が横に広がるもんだから、葉が出る場所や規則性が
著しく変化します。

これ実は、多肉植物やサボテンでは帯化した状態が品種になっていたり、
「斑入り」の様に結構当たり前に捉えられていたりするんです。

でも、ユーカリでは初めて見たなぁ。

うちで育てよ・・・。

店長


mabataki
http://sites.google.com/site/mabatakishop/

mabatakiya(plants project)
http://mabatakiya.tumblr.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿