2017年10月26日木曜日

水やり。

こんにちは。どうも、店長です。

本日は晴れ。
暑いくらいです。


雨が続いていたので、朝うっかり植物たちに
水をやるのを忘れておりました。

たくさん店内に植物があるので、お客様に

「よくこんなたくさん、管理出来ますよねー。」

と感心されたりするのですが、
実際のところこうやって結構忘れてます・・・。

まぁ、とは言えどほぼ枯らさない自信は
あるんですよ!ホントですよ!!

いっぱいある時の管理のコツとしては、
水やりのタイミングを頭のなかである程度
グループに分けてしまうことです。

タイミングというのはもう、土の種類や植物の吸水力、
日照時間、温度等様々な要因で違ってきますので、
毎日土の状態を確認しておきます。

大体個々のタイミングが把握出来たら、
毎日やらないといけない組、1週間に1回位で良いかな組、
10日くらいほっといても大して変わんないよ組etc・・・
管理しやすいように頭のなかで分けていきます。

春秋、夏、冬でタイミングもズレてきますので、
それはまた目で確かめながら。

タグをつけておいたりして管理すると良いかもしれませんね。
私は基本的に頭のなかで分けています。

なので「水やりを忘れた」とは言っても
「毎日やらないといけない組」には必ずお水はあげています。

この水やりタイミングさえ間違えなければ、
病気やカビ等以外ではほとんど枯らす事はなくなると思います。
まぁ、最初のタイミングの見極めが大変なんですけどね。

あまり参考にはならないかもしれませんが、
これからたくさん育ててみたいなという方は
実践してみて下さい。

店長

mabataki
http://sites.google.com/site/mabatakishop/

mabatakiya(plants project)
http://mabatakiya.tumblr.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿