2017年10月20日金曜日

仕組み。

こんにちは。どうも、店長です。

本日は雨。
続きますなぁ。


雨続きで、運動会やら遠足やらも大変ですな。

世はハロウィン一色。

数年前は、このイベント流行るんか・・・くらいに
思っていましたが、既にめちゃくちゃ定着していますね。

うちも子供がオバケとかモンスターとか大好きなので、
やっぱり飾り付けとかやってしまいます。

このブームが出てき始めの頃に、
ちょうど大きな雑貨店に勤めていました。

本当に当時は流行っている気配もなく、
夏休み明けのガクッとお客様が減ってしまうこの時期を
なんとか盛り上げようとする苦し紛れの策だったと思うんです・・・。

今や9月頭、いやむしろ8月後半からハロウィン商戦が
始まっている感じですね。

小売業のハロウィン作戦大成功という感じでしょうか。
バレンタイン並に定着しそうな勢いです。

冬休み→正月→バレンタイン→春休み→GW
→夏休み→ハロウィン→クリスマス

後はGW明けに何か流行り行事を入れられれば・・・
という感じでしょうか。

浮世離れした自営業になってしまった今、
私達には特に何がというわけではないのですが。

世の中の仕組みですなぁ。

店長

mabataki
http://sites.google.com/site/mabatakishop/

mabatakiya(plants project)
http://mabatakiya.tumblr.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿