2017年7月10日月曜日

棚機。

こんにちは。どうも、店長です。

本日は晴れ。
暑いですねぇ・・・。


そういえば今日、初めて知ったのですが、
七夕の笹と飾りって神社に持っていくんですね。

そんなん当たり前やん。という声が聞こえてきそうですが、
大人になってから七夕をイベントとして行ったことは
一度もなく・・・。

この度、息子が幼稚園から持って帰ってきた
七夕飾りで初めて知りました。

調べてみましたが、元々は日本の神事だったんですね。

棚機と書いてたなばたと読むそうです。

秋の豊作や人びとの罪穢れを祓う行事が
すったもんだで江戸時代に短冊に願い事を書く庶民のイベントに
なったとの事。

なるほどねぇ。

今日偶然、神社を通った時に七夕飾りがいっぱいあったので、
気づきました。

ご自宅で処分しなくて良かった・・・。

後で持っていきます。

店長

mabataki
http://sites.google.com/site/mabatakishop/

mabatakiya(plants project)
http://mabatakiya.tumblr.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿