2015年5月16日土曜日

斑入り。

こんにちは。どうも、店長です。

本日は雨のち曇り。
昨夜は降りましたねぇ。


斑入りと言うのは本当に美しいですね。

いわゆる突然変異的なものなのですが、歩いててもよく
たくさんの斑入り植物に出くわします。

個が目立つので、単品では置きやすいとですが、
鉢とのバランスや、他の植物とのバランスがなんとも難しく・・・。

一歩間違えるとなんだか芋臭い感じに見えてしまったりもします。

これを上手く使っている寄せ植えとか、鉢を見つけた時の
感動ったら凄いです。

お花もやっていない、何気ない近所のおばちゃんとかが
めっちゃ上手かったりします。

えっ!?その組み合わせありなん!?

みたいな事があったりするので、本当に驚きます。

一般常識にとらわれない事こそ、斑入りを輝かせる事が
出来るのかなと、最近つくづく思います。

家庭園芸恐るべし。

店長

「マバタキは斑入り好き。

mabataki
http://sites.google.com/site/mabatakishop/

まばたき屋
http://mabatakiya.tumblr.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿