2015年3月25日水曜日

ふと思う。

こんにちは。どうも、店長です。

本日は晴れ時々曇り。
寒すぎるわ・・・。


この何気ない月兎耳(写真右の植物)。

メンテナンスで見せて頂いた、お客様のものなのですが、実はなんと。

2年ほど前に神路本通商店街クラフトバザールでやっていた、
「多肉の吊り鉢ワークショップ」で使ったモノなのです・・・。

当時は直径3.5cmくらいの多肉の苗だったのですが、
今では倍くらいの大きさになっていました。

「今まで植物を上手く育てられたことがないから心配。」

と言いながら植えられていたのを今でも覚えています。

それが、2年も枯らさずに、こんなに大事にされ、大きく成長
しているではありませんか。

感動してしまいました。

多肉植物は、よく「管理が簡単!」という謳い文句で販売されています。

が、実際は非常にデリケートで、すぐ枯らしてしまう植物No.1
といっても過言ではないくらいなのです。

「管理が簡単!」とよく言われるのは、水が余り要らないからです。
反面、やりすぎてしまうと一瞬で枯れてしまいます。

実際のところ、小さなものでも10日以上お水をやらなくても枯れることはありません。
(モノによりますが・・・)
しかし、水やり頻度が分からないとすぐ加湿気味に。

管理が簡単というのは、つまるところ放っておいても枯れないという
花屋、植物屋都合の視点なのです。(持論ですが)

詳しく知らない方からすれば、水を余りやらないというのが
どれくらいの期間なのかがさっぱり分かりません。

少し話が脱線しましたが、このお客様、すごく勉強熱心で、
よくお店に状況を報告に来て下さるのです。

で、説明させて頂いた事は、キッチリと実行されているようなのです。

普段私はたくさんの植物に囲まれていますが、
久々に思い出したような気がします。

植物を枯らさないためには、その植物について愛情を持って
調べてあげること。もっと知りたいと思う心。

自分も忘れがちになっていました。
そして、自分の知っている事をお客様に全て伝えられているのだろうかと。

今日、一つダメにしてしまった植物を土に埋めながら、
心のなかでゴメンねと心が痛みました。

カッコイイとか、オシャレやなとかに余りとらわれ過ぎてたらあかんな。

それも大事やけど、植物も生き物。

もっともっと、一つ一つ大切にしてあげなければ。

愛やな。やっぱり。愛情。

店長

「マバタキは植物大好き(主に店長)。

mabataki
http://sites.google.com/site/mabatakishop/

まばたき屋
http://mabatakiya.tumblr.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿