2014年11月13日木曜日

優しさを忘れずに。

こんにちは。どうも、店長です。

本日は晴れ。
寒くなりましたね。


とあるお客様のご依頼で、寄せ植えの分解をしています。

まぁ、いわゆるメーカーさんの大量生産寄せ植えという感じのモノ。

根も植物も伸びてきて、見た目も随分悪いので
バラバラにしてもらえませんか?との事。

根っこの状態にもよるので、全員生き残れる保証は出来ないけど、
なんだかそのままもかかわいそうなのでお引き受け。

小さなガラスの植木鉢に窮屈そうに3~4種ほどキュウキュウ詰め。

スポッと取り出してみると、土の中から、オアシスに刺して輪ゴムで
グルグル巻にされた根っこが・・・。

メーカーさんからすれば、大量に美しいままで、
さらに郵送しないといけないからこれが当然なんでしょうが、
「観葉植物」として売られているには余りにもかわいそうやなぁと。

一つずつ丁寧に根っこを出してあげて、植替え完了。

さて、どれだけ生き残れるのか・・・。

なんか・・・愛がないな。

寄せ植えでも育ってきた後のこと、きちんと
考えてはるなぁと思うモノもたくさんあるんだけど。

植物に優しくいたいなと思わされるお仕事でした。

店長

「マバタキは植物に優しくなりたい。」

mabataki
http://sites.google.com/site/mabatakishop/

mabataki original
http://mabatakiorder.wordpress.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿